|
|

|

|
2000年3月27日
|
「SPEED」解散後、メンバーの活動情報をネットで配信 「Bitway」、バーチャルキャラクターの配信を開始
凸版印刷株式会社のネット情報流通事業「Bitway」(※1)は、株式会社インナーブレイン(本社:東京都千代田区、代表取締役社長:川野 真寛)が提供するデスクトップマスコット「eMascot(イー・マスコット)」の配信を開始します。eMascotは、パソコン上で情報を発信する動くバーチャルキャラクターで、現在ネット市場で非常に注目を集めているコンテンツです。
第一弾として、2000年3月31日に解散する人気グループ「SPEED」のメンバー、上原多香子(うえはら たかこ)・今井絵理子(いまい えりこ)・島袋寛子(しまぶくろ ひろこ)・新垣仁絵(あらかき ひとえ)(ライジングプロダクション(※2)所属)」のeMascotを、バーチャルキャラクターとして発売します。
<背景とねらい>
●Bitway配給コンテンツの中で、人気キャラクターのコンテンツは非常に人気の高いコンテンツであり、販売実績上位1、2位を占めています。(99年12月現在)
●これまでにも、人気キャラクターのデスクトップマスコットが収録されたCD−ROMが販売され、好評を博しています。 当社は、ユーザーにニーズの高いコンテンツの提供により、新規会員の獲得とコンテンツの拡充を図ります。
●今回のeMascotは、3月29日に発売されるSPEEDラスト・ベストアルバム「DEAR FRIENDS1、2」の1枚目に上原多香子・島袋寛子、2枚目に今井絵理子・新垣仁絵のeMascotのサンプル版が、それぞれエクストラトラックに収録されています。CDエクストラは、ライジングプロダクション、トイズファクトリー(※3)として初めての試みです。
●CD−ROM、ネットの両方を利用したメディアミックスによるプロモーションを実現しました。
<「eMascot」の特長>
●静止画を楽しめるだけでなく、個人のパソコン上で動いたり、セリフを吹き出しで話したりするため、実際にアーティストと接しているような臨場感、親和性を体感できるコンテンツです。
●パソコン上でのメールチェックやランチャーとしての機能も持っています。
●ユーザーは、ライブインフォメーションやCD発売などの活動情報を、パソコン上で手軽に、しかもアーティストを模したキャラクターから入手できます。今までのネット上のアーティスト情報とは一味違った、ファンにとって非常に満足度の高いコンテンツです。
<「SPEED」のeMascot>
●人気グループ「SPEED」のメンバーそれぞれを模したバーチャルキャラクターが、解散後の活動情報をパソコン上で伝えます。
■発売キャラクター
上原多香子、今井絵理子、島袋寛子、新垣仁絵
■ポイント
●メンバー本人の「声」による活動情報。
●各メンバーに関する情報を素早く発信。
●キャラクターから随時アーティスト情報を配信。
●メンバーの特徴を捉えた動きを再現。
●各メンバー情報以外に、天気予報などの地域情報を知ることができます。(予定)
<販売方法>
●今回のeMascotは、3月29日に発売されるSPEEDラスト・ベストアルバム「DEAR FRIENDS1、2」のCDにサンプル版が収録してありますので、購入前に試すことができます。
●販売は、ネット上(https://www.bitway.ne.jp/)から行います。
●ユーザーは加入プロバイダーを通じて、コンテンツを購入できます。決済が加入プロバイダーの課金システムで行われるため、クレジットナンバーの入力が不要ですので、簡単・安心です。
<販売価格>
●1タレントにつき500円/月額課金(予定)
<販売開始日>
●2000年3月29日(予定)
<今後の展開>
●新たなeMascot(アクションや機能)の配給を予定しています。
●メールサービスやグルーピングサービスも予定しています。
●将来iモードへの配信にも対応予定です。
以上
※1 Bitway(URL)https://www.bitway.ne.jp/
※2 ライジングプロダクション(URL)http://www.rising.ne.jp/
(RisingNetwork):
昭和60年創立。アーティストを発掘、育成、管理、プロモーションなど、全国のコンサート、イベントの制作を手がけている。
※3 トイズファクトリー :
平成2年設立のレコード会社。広くアーティスト発掘からCDリリースまでの制作販売を手がけている。SPEEDのデビュー時からCDをリリース。グループ解散後もソロリリースすべてを担当する。
|
|
|
|