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2000年12月25日

サンリオ、凸版印刷「Bitway」を通じ 「ハローキティのLOVE LOVE星占い」をオンライン配信 有料コンテンツ提供による、キャラクタービジネスの拡張を目指す


株式会社サンリオ(*1)は、このたび、凸版印刷株式会社(*2)のネット情報流通ビジネス業「Bitway (ビットウェイ)」(*3)を通じたコンテンツビジネスを開始、12月6日より、占いコンテンツ「ハローキティのLOVE LOVE星占い」のネット有料配信をスタートしました。 本コンテンツはサンリオが提供、デジタルコンテンツの企画開発会社である株式会社メディア工房(*4)がデジタルコンテンツ化を行い、Bitwayを通じて国内大手プロバイダー・ECサイトから配信されます。  また、配信においては、キャラクターの著作権保護の一環として、株式会社エム研(*5)が開発した、電子透かし「acuaporta(アクアポルタ)」(*6)最新版を国内で初めて採用しています。より透かし強度の増した「電子透かし」を埋め込むことで、キャラクターの著作権保護を行っています。

<背景とねらい>
・IT革命の進展とインターネットの個人ユース増加により、キャラクターはオンライン上にも進出しています。ブラウザ等アクセサリー、プロバイダー、携帯電話の待ち受け画面など、キャラクターコンテンツは非常にニーズの高い売れ筋コンテンツとなっています。
・サンリオは人気キャラクター「ハローキティ」を有料コンテンツとして投入し、Bitway を通じて国内大手ISP・ECサイト上で販売することにより、新たなキャラクタービジネスを展開します。
・すでにユーザーにとって「世界観」を確立しているキャラクターは、幅広いジャンルにおいて様々な形での商材化が可能です。Bitwayでは、キャラクターをソースとして用いることにより、今後、多様なカテゴリーでのコンテンツ企画を推進します。

<「ハローキティのLOVE LOVE星占い」>
●内容
・「金星星座」「火星星座」を活用した西洋占星術をベースに、大人気キャラクターの「ハローキティ」が占いをナビゲーションします。現在は、「あなた(占いたい人)のLOVE運」「この冬のLOVE運」「2001年のLOVE運」等をラインアップしています。 ・それぞれの占いメニューに「バッドばつ丸の辛口占い」も盛り込んでいます。二つのキャラクターを併存せることでサンリオ独自の世界観を強く演出、顕在的または潜在的なサンリオファンであると想定されるユーザーがより楽しめるコンテンツです。
・サンリオオフィシャルサイト(http://www.sanrio.co.jp/)からもリンクを設定しています。

●販売価格
・1件につき、300円

●販売予定
・BIGLOBE、DION、ODN、Just Net  12月 6日発売開始
・セブンドリーム・ドットコム  1月18日発売開始予定
※随時メニューの追加を予定しています。

<購入方法>
・Bitwayの決済は、ユーザーが加入しているプロバイダーやECサイトの課金システムで行われるため、クレジットナンバーの入力や新たな会員登録が不要です。簡単にかつ安心して、コンテンツを購入できます。

<今後の展開>
・サンリオ、Bitwayでは今後もキャラクターコンテンツを拡充し、幅広いキャラクターコンテンツを提供していきます。
・BitwayではISP決済等コンテンツビジネスのノウハウを活かし、コンテンツ提供者へ良質な販売チャネルを提供など、パートナー企業のコンテンツビジネスをサポートしていきます
・ Bitwayではゲーム端末、次世代携帯電話など、購買効果の高い販売チャネルを開拓していきます。IT革命の時流に対応した良質な販路をコンテンツ提供者へ提供していきます。

以上

*1株式会社サンリオ
(URL)http://www.sanrio.co.jp/
本社:東京都品川区、代表取締役社長:辻 信太郎 1960年の創業以来、同社が提唱する「ソーシャル・コミュニケーション」の考え方を基本に、ソーシャル・コミュニケーション・ギフトおよびグリーティングカードの企画・販売、出版物・いちご新聞の編集・発行、テーマパーク事業などの幅広い事業を通して、心を贈り、心を伝えるビジネスを展開しています。

*2 凸版印刷株式会社
(URL)http://www.toppan.co.jp
本社:東京都千代田区、代表取締役社長:足立 直樹 1900年創業。2000年に百周年を迎えました。

*3 Bitwayのサービス詳細
(URL)https://www.bitway.ne.jp/
凸版印刷が提供するコンテンツ流通ビジネスです。インフラ技術・生活者のライフスタイルなど時流の変動に対応したコンテンツ販路を構築することでコンテンツビジネス市場の開拓・活性化を目指します。

*4 株式会社メディア工房
(URL)http://www.mkb.ne.jp
本社:東京都港区、代表取締役:倉田 洋 デジタルコンテンツの企画開発を通じて、国内大手ISPや大手検索サイト、有力情報サイトへの有料デジタルコンテンツ(一部無料)の提供を行っています。最近の実績は、J-WAVE(株式会社FMジャパン)と癒し系デジタルコンテンツ「うらない花セラピー」共同開発や、マガジンハウスと雑誌「anan」の占い特集デジタルコンテンツ「anan LOVE Fortune」共同開発などの実績があります。今回の「ハローキティのLOVELOVE星占い」では株式会社サンリオと事業提携し、大人気キャラクターである「ハローキティ」を中心としたキャラクターを占いナビゲーターとして占い情報デジタルコンテンツを共同開発、有料課金コンテンツに適した内容に企画・コーディネートしました。

*5株式会社エム研
(URL)http://www.mken.co.jp/
本社:東京都渋谷区、代表取締役社長:井上 彰 エム研がこれまで培ってきた最先端のマルチメディア処理技術、コンテナ化技術、電子透かし技術、データマイニング技術、感性検索技術、改ざん防止技術等の要素技術は、急速に増殖しているインターネット社会に不可欠な技術として受け入れられ、数々のアプリケーション技術を生み出してきました。

*6 acuaporta(アクアポルタ)
エム研が開発した電子透かし。静止画像はもちろん動画や音声データの中に、著作権情報などを埋め込み、不可視の状態あるいは聞えない状態で隠し持たせたもので、静止画だけでも既に100万コンテンツ以上に透かしを入れた実績があります。今回の「acuaporta(アクアポルタ)」最新版は、コンテンツを加工(拡大・縮小、回転、圧縮、一部切り出し、印刷等のアナログ変換)しても透かしが残る、耐久性が一段とアップしたもので、世界でトップレベルの技術です。






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