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Bitway




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2003年3月7日
凸版印刷Bitway、KDDI「EZweb」を利用した携帯電話決済を実装し、
新規ユーザを開拓


  凸版印刷株式会社(本社:東京都千代田区、代表取締役社長:足立 直樹、以下 凸版印刷)が運営するコンテンツ流通事業「Bitway(ビットウェイ)」(*1)は、3月6日より、KDDI株式会社(本社:東京都新宿区、代表取締役社長:小野寺 正、以下 KDDI)(*2)が提供する、携帯電話を通じたインターネットサービス「EZweb(イージーウェブ)」(*3)を利用した決済を、一部のコンテンツを対象に導入しました。
携帯電話「EZweb」のポータルサイトにおいて紹介されたBitwayのPC用コンテンツを購入するユーザは、携帯電話から購入手続きを行うことができます。その後、PCでBitwayにアクセスし、購入時に「EZweb」から発行されたIDとパスワードを入力することにより、コンテンツを閲覧できます。

<背景とねらい>
・壁紙、着信メロディなどをはじめとする携帯電話の有料コンテンツは、パスワードを入力するだけでコンテンツの利用料金が電話料金と同時に決済されることなどから、クレジットカードを持たないユーザも含め、幅広いユーザに気軽に利用されています。
・Bitwayでは、外出先でこまめに閲覧できるという利点から利用者の多い、携帯電話のポータルサイトにおいてBitwayのPCコンテンツを紹介し、PCへのアクセスが少ない時間帯にも効率的なプロモーションを行うことで、若年層も含めた幅広い層への認知度を高めます。また、携帯電話を利用した手軽な決済方法の提供により、新規ユーザの獲得を目指します。
・Bitwayは、今回、KDDIの携帯電話決済サービスを導入し、あわせて、PCコンテンツの収集、ID・パスワード認証の仕組みの整備、個々のコンテンツプロバイダーの管理、購入ユーザのデータベース管理などを提供し、携帯電話と連携したPCコンテンツ販売を行う環境を整備することで、コンテンツプロバイダーは、特別な負荷なく携帯電話決済を利用したコンテンツ販売を開始できます。
・従来、Bitwayの有料デジタルコンテンツに関心はありながら、クレジットカードを所有しないなどの理由からコンテンツ購入を控えていた「EZweb」ユーザに対しても、携帯電話での決済方法を新たな選択肢として提供することにより、コンテンツ利用を促進します。
・また、Bitwayのコンテンツプロバイダーは、EZwebを利用している1,200万人のユーザにアプローチすることが可能となります。特に携帯電話を頻繁に利用している若い世代をターゲットにしたコンテンツを配信しているコンテンツプロバイダーにとっては、非常に効果的なアプローチ手段となります。

<「EZweb」決済対象コンテンツ> (※3月6日配信開始)
人気アイドルの写真が満載のウェブマガジンやグラビア写真集など、携帯電話でインターネットを楽しむ若い世代に人気の6タイトルです。
 ○「WPB-NET」  (提供:株式会社 集英社、価格:月額1000円)
 ○「sabra net strictly」  (提供:株式会社 小学館、価格:月額800円)
 ○「美少女限定!現役女子高生グラビア」(提供:有限会社グラフィス、価格:月額1500円)
 ○「ROOM」  (提供:株式会社ポリメディア、価格:月額900円)
 ○「Meet the Girl」  (提供:株式会社シーズファクトリー、価格:月額800円)
 ○「マガジングラビアNet」  (提供:株式会社 講談社、価格:月額800円)

今後、4月6日にも同様の人気コンテンツ6タイトルを追加配信し、ユーザのニーズに合わせたコンテンツを継続して配信していきます。

◇携帯電話からのアクセス方法
 「EZトップメニュー」→「EZインターネット」→「PC連携」→「映像」→コンテンツ紹介画面

以上

※1 Bitway (URL)https://www.bitway.ne.jp/
※2 KDDI  (URL)http://www.kddi.com/
※3 EZweb (URL)http://www.au.kddi.com/ezweb/





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