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平成11年12月14日
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凸版印刷「Bitway」が日本初の本格的調査を実施
「第一回ネット有料コンテンツに関するユーザー調査」結果を発表
ユーザーの45%が「有料でも情報を購入したい」
凸版印刷株式会社のネット情報流通事業「Bitway」では、一般ユーザーのインターネット上の有料コンテンツに関する意識調査を、Webページ上で行いました。
本調査は、国内有力ポータルサイト「goo」「yahoo」「フレッシュアイ」
上で、アンケート形式で実施しました。コンテンツ(情報)を、ビジネス・趣味・情報の3ジャンル、計28項目に分類し、今までに購入したコンテンツ、今後購入したいコンテンツなどについて、約2万7千人のネットユーザーから回答を得ました。このような、有料コンテンツに関する本格的な意識調査は国内初の試みです。
調査の結果、一般に「インターネット=無料サービス」という概念が浸透していますが、信頼性が高く、他では入手することができない有益な情報であれば、ユーザーは、有料でもコンテンツを利用していることがわかりました。
<調査概要>
調査期間 : 99年7月〜8月
調査対象 :国内有力ポータルサイト「goo」「yahoo」「フレッシュアイ」ユーザー
調査形式 :www上で回答するアンケート形式
調査内容 :インターネットの利用目的や有料コンテンツの購入経験の有無、今後の購入意志やどのような情報を購入したいか等
有効回答数 :26,594人
回答者の性別:男83% 女17%
回答者の年齢:10歳未満〜60歳代後半
<調査結果>
(1)ユーザー別動向
●「無料情報を楽しむ初心者ユーザー、有料情報を求めるベテランユーザ ー」
インターネット利用期間別の購入経験調査では、「(有料情報を)1回も 購入したことがない」と回答したユーザーは、利用期間半年以内のユーザーで88%、利用期間3年以上のユーザーで65%でした。逆に、「(有料情報購入経験が)数回ある」と回答したユーザーは利用期間半年以内のユーザーで7%、利用期間3年以上のユーザーで23%となっています。利用年数が深まるほど、有料コンテンツの購入率が高くなっていることがわかります。
●「購入経験者の男女比はほぼ同率」
有料コンテンツの購入経験者は、男性24%、女性17%で、ほぼ同率という結果がでました。
●「学生ユーザーの有料情報購入経験者は少数」
「パソコンなどのオンラインショッピングを除いた有料情報の購入経験」について、学生は「1回もない」と答えたユーザーが全体の85%を占めました。有料情報購入の主力と考えられていた学生ユーザーですが、実は意外に購買数の少ないことが判明しました。
(2)コンテンツ別動向
●「人気コンテンツは『ビジネス情報』」
「購入したことのある情報(複数回答可)」では、「各種データべース」(5.2%)、「素材」(5.1%)、メールマガジン(4.3%)、株式市場関連 (1.6%)などの「ビジネス情報」に人気が集中しました。その他、「オンライン・ゲーム」(3.0%)、「女性グラビア」(2.6%)、「鑑賞用音楽」(2.5%)、「カラオケ・データ」(2.1%)などの趣味情報も人気がありました。
●「女性に人気の『占い』コンテンツ」
「女性が購入したことのあるコンテンツ」としては、「占い」(5.7%、複 数回答可)が、次点コンテンツ「素材」の約2.5倍という、圧倒的な人気を得ています。
●「『女性グラビア』の中心的顧客は30〜40代」
男性に人気の高い女性グラビアコンテンツを「購入したことがある」ユーザーの年齢層は、20代後半から、30〜40代に多く分布しています。
(3)購入条件
●「購入の決め手は『信頼度』と『他では入手困難』なこと」
購入の決め手となる理由では、「信頼性」(28%)、「ほかでは入手困難」(25.0%)、「速報性」(18.3%)、「面白い」(17.3%)となっています。ビジネス情報の購入者が多いことから、信頼性と速報性があり、ネットでしか得られない詳細で専門的な情報が特に求められていることがわかります。
●「出費できる金額は1,000円/月未満」
1ヶ月に有料情報に出費できる金額は、1,000円未満(男34.7%、女43.5%)、1,000円以上2,000円未満(男24.9%、女22.4%)、2,000円以上3,000円未満(男19.4%、女13.7%)となりました。
また、「いくらでも」と回答した人が(男2.0%、女0.9%)もいました。
●「購入を躊躇するのは、決済方法の不安感が原因」
「コンテンツを購入しない理由」として、「カード番号入力に不安」(36.9%)など、決済方法への不安感をあげる回答が半数を占めました。
2.今後の購入動向
●「全体の45%が、今後、有料コンテンツの購入を希望」
今後、有料コンテンツを購入したいと考えているユーザーは全体の45%を占め、購入経験者の約2倍にあたります。特に30〜40代の回答者では、半数が今後購入したいと回答しています。
●「今後、有料でも購入したい情報は『ビジネス情報』が中心」
「今後購入したい有料コンテンツ(複数回答可)」は、「各種データベース」(37%)、「素材」(31%)、「音楽」(22%)、「ニュース」(16%)、「オンライン・マガジン(ビジネス)」(14%)、「オンライン・ゲーム」(13%)となり、ビジネス情報を中心に趣味情報へのニーズも高くなっています。
<調査結果を踏まえた今後の展開>
●「将来的にはコンテンツを購入したい」という潜在的ユーザーが多数存在することから、「カード番号の入力」など購入を躊躇させる決済方法への不安感や不便性を取り除けば、さらに多くの購入者を獲得できることがわかりました。
●「信頼性があり、ネットでしか得られない情報が特に求められていること」や、「今後購入したいコンテンツで『ビジネス情報』がトップを獲得したこと」などの調査結果をもとに、今後の売れ筋コンテンツの強化や新規コンテンツ開発などに反映させ、ビジネスの拡大に役立てていきます。
●今後も同様の調査を定期的に実施し、ユーザー動向を追跡していきます。
●調査結果を蓄積していき、将来的にはコンテンツ提供者がwww上で常に市場動向を確認できるようシステムを開発、コンテンツ開発に役立てていただけるようにします。
以上
(サービス詳細)
Bitway(URL)https://www.bitway.ne.jp/
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