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調教Gメン
調教内容でコース適性を見る画期的理論
調教Gメンとは…
白井調教師との対談から生まれた、調教をスポーツ科学的に分析した適性理論です。それぞれのコースに必要な無酸素運動と有酸素運動の量やバランスを見極め、それに最も適した調教をしている馬を狙います(調教タイムは一切見る必要はありません)。「坂路」「一杯系」を無酸素運動、「トラック」「馬ナリ系」を有酸素運動など、「質」「量」「強さ」で分析します。
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調教Gメン 理論の概要
(1)調教タイムは見ずに、 調教コース、強さ、本数を見る
(2)コース、流れによって、有酸素運動と無酸素運動の要求度は変わる
(3)調教を見れば厩舎の思惑もハッキリわかる
調教欄の見方 サンプル:03年フェブラリーS ゴールドアリュール
調教欄の見方
 中山ダ1800mの重賞は、坂路調教が必要不可欠です(併用がベスト)。また、強い調教があることが条件になります。これはゴール前に坂があるのと、先行馬同士の脱落戦になるため、無酸素運動が多く要求されるからです。この時のゴールドアリュールは併用調教。さらに、中間に「一杯」も行っており、条件を満たします。
これが有酸素運動と無酸素運動の違いです!!
  無酸素運動 有酸素運動
人 間 ダッシュ・重量上げ ジョギング・水泳
競走馬 坂路調教・一杯調教 ウッド調教・馬ナリ調教
 わかりやすく人間で考えてみましょう。短距離の選手とマラソン選手とではトレーニングの質が全く違います。短距離選手は全力疾走でのスピードと、その持続力を鍛え、マラソン選手は一定速度を長時間保てる持久力を鍛えるわけです。
 これを競走馬に置き換えると、坂路調教や一杯調教は短距離選手が行うトレーニングに、ウッド調教や馬ナリ調教はマラソン選手が行うトレーニングにあたります。そして、レースがどっち寄りになるかで、「走れる」「走れない」が決まって来るのです。
 たとえば、安田記念、秋華賞、阪神ジュベナイルフィリーズなどは、坂路調教馬ばかりが来ます。つまり、これらのレースは無酸素運動が多く求められる「短距離的な質を持ったレース」だと言えます。
調教の内容を表す言葉=「調教コース」と「調教タイプ」
KEY WORD1…調教コース
・トラック ウッド、芝、ダートのみの調教。有酸素運動の強化
・坂路 坂路のみの調教。無酸素運動の強化
・併用 コースと坂路の両方を使った調教。有無酸素をバランス良く強化
・トラック主体 トラックと坂路を併用しているが、坂路が全体の3割に満たない調教。有酸素運動寄り。
・坂路主体 トラックと坂路を併用しているが、トラックが全体の3割に満たない調教。無酸素運動寄り。
KEY WORD2…調教タイプ
・スパルタ 「一杯」中心で本数多い。
・一杯平均 「一杯」中心で本数平均。
・急仕上げ 「一杯」中心で本数少ない。
・標準多め 「強め」中心で本数多い。
・標準 「強め」中心で本数平均。
・標準少め 「強め」中心で本数少ない。
・乗込 「馬ナリ」中心で本数多い。
・馬ナリ平均 「馬ナリ」中心で本数平均。
・軽目 「馬ナリ」中心で本数少ない。
調教タイプのイメージ
調教タイプのイメージ
井内利彰
本誌でも活躍中の調教捜査官。著書に「調教Gメン」「調教師白井寿昭 GI勝利の方程式」「番記者番付」がある。BSフジ「競馬予想TV!」に調教捜査官として出演中。
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